備忘録

ただのオタクの記憶

舞台 文豪ストレイドッグス 黒の時代の感想

(※この記事は9割方を10月下旬に書いて下書きに残していた事を忘れていて、残りの1割を今書いて投稿しました、すみません💦)

 

 

映画公開、そして爆弾を抱えた小説で頭を抱えてから約半年が経ちました。

みなさんお元気ですか?私は元気です!!!!!!!!!!!! 

今日も推しがかわいい!!!!!!!!

 

 

さておき今回「文豪ストレイドッグス 黒の時代」を、10月14日(日)の昼の回で観に行って来ました。

森ノ宮ピロティホールに訪れるのは初めてで、大阪城の近くに行くのはBRAVA以来なのではと思ったり。

地図で見たより、駅から劇場までが近すぎてびっくりでしたし、トレスペが設けられて無かったのも劇場に入ってなんとなく察しました……広くはないんですね……。

 

 

 以下、ネタバレ全開での感想になります。

(※ちなみに当方小説既読、アニメ未視聴です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出推し〜〜!!!!!!!!!!!!!!

真ん中通路よりちょっと後ろの席だった為、突然の乱歩さんに息が止まりそう、いや止まった。 

いや前回の事を思えば来るんだろうなとはうっすら思ってた、でも突然来られると言葉を失う〜〜〜オタク〜〜!!!!!!!!!

(20歳になった長江くんを生で見るのも初めてで、前はまだ未成年だったせいかすごく大人っぽく見えてやばいなとも)

 

乱歩さんが探偵社への帰り方をお客さんに聞いてて、確か舞台上手奥側にあるよって感じでお客さん言うから、乱歩さんが「ほんと!?行くよ!!!?」って行ったら「何も無かったよー!?」って言ってたのが、めちゃくちゃ可愛かったです。

 

その後に、うっかり滑って転び、持ち物が散らばったのを探すという体で劇場マナー講座が始まる。

乱歩さんが「いいかい?」「僕の推理は当たるんだ!大丈夫かい?」って客席に問いかける度に、「はーい」って声が飛んでて、応援上映に慣らされた末路なのか誰かが言って恒例化されたのかは、私は知らない。びっくりはした。

 

乱歩さんが捌けた後、真ん中の柱も下手側に移動されバーカウンターが現れる。

現れたと同時に、客席がヒッッっと息をのみ、周りは口を手で覆ったり、胸に手を置いたりしててもうすでにクライマックス感。

 

うわ〜〜〜〜〜〜ムリ〜〜〜〜〜〜〜

太宰の足が長すぎてムリ〜〜〜〜〜〜〜

安吾美人、織田作かっけ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

ところで……

 

エリスちゃんめっちゃかわいくなかったですか??????

 

どんなイケメンよりも、エリスちゃんが1番可愛くて、エリスちゃんが登場する度、溜息が出る程可愛くて可愛くて、ピュ-ン!って逃げる姿もかわいくて、本当に可愛かったです。

初登場のダンスシーンも愛くるしくて……あの時首領も一緒になって踊っててアイドルユニットかな?????って思った。 

これは可愛い服着て貰おうと、追いかけ回したり、ワガママも聞いたり冷たくあしらわれても、メロメロになる、これは溺愛してしまう。かわいいもん。

(正味これが言いたいが為に、ブログ書こ!ってなった☆~(ゝ。∂) )

 

 

エリスちゃんといえば、可愛いだけでなく無邪気な怖さも持ってるなって、、これは首領も同じだと思うんですが、特に例の織田作が子供達を追いかけるシーンですごく思いました。

 

織田作がバスに連れていかれる子供達を必死に追いかけながら、その世界とリンクしてエリスちゃんが無邪気にバスのおもちゃを持って走らせて遊んでる。

そして途中首領も混じって、笑顔でバスのおもちゃで2人で遊ぶ姿は怖かった。

 

そのシーンの構図自体もすごくて、織田作が必死に追いかけながら、真ん中の丸くて回る舞台装置の上で太宰と安吾の2人がその情景を台詞として早回しで喋っていて、途中からどっちがどの台詞を言ってるか分からなくなるくらい切迫し、織田作が心も体も状況からもとても追い詰められていっているのが伝わってきてとても辛かった。

 

その後のシーン。

ラックライフさんの「風が吹く街」が流れ、歌い始めと共に織田作の絶叫と咆哮。

いやこんなんムリだわ、ムリだって。ムリくない????????????????こんなん泣くに決まってんじゃんムリムリムリ。

ここアニメと一緒の演出だと、フォロワーさんに教えてもらいました……しんど。

 

この後、子供達1人1人から武装の手伝いをしてもらうシーン、涙が止まらないのでムリです。

マフィアや暴力と無縁の人生を送って貰いたかった子供達から、武器の1つ1つを貰い受けジイドの元へ向う姿。

子供達1人1人に言葉をかけ、頭を撫で、抱きしめ、「おやすみ」と。

今文字打ってても、ちょっと泣きそう。

 

 

最後まで内容を端折るのですが、最後……。

太宰のルパンでのシーン……

立って舞台上……というより、どこか遠くを見つめながら「おださくに豆腐を食べてもらいたかった」と言葉を零す姿がとても心に残りましたし、また泣いた。

ここが追加だと言われていたシーンですよね……ムリ(何度目かのムリ)

 

 

 

 

 

駄文、長文ながらここまで読んでいただきありがとうございました。

詳細な時期は未定となっておりますが、dアニメストアにて有料でのレンタルだと思われますが先行配信が決まっております。

よければ1ファンとして、多くの方に見て貰えたらと思います